パンの情報ブログです。主にリテールベーカリーのパンを紹介していきます。

「焼き皮はパリッ、中はもっちりコクのある味わい。さまざまなお料理に合わせてどうぞ。」

シュタインメッツ粉はドイツのシュタインメッツ社が開発した特殊な製法で作った粉です。小麦の外皮だけを取り除き、胚芽・果皮を残したまま胚乳と一緒に製粉することで、外皮による苦みが少なく、普通の小麦粉に比べてビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含んでいるのが特長です。

表皮、胚芽、胚乳を全て粉にする全粒粉も栄養価の高い粉として注目されていますが、外皮が含まれるため苦味が出てしまいます。

外皮だけを取り除き、栄養がしっかり残されたシュタインメッツはまさにイイトコどりの粉と言えるでしょう。

シュタインメッツ粉を用いたパンは、普通の小麦粉を使用したパンや白米に比べて抗酸化能が高く、酸化ストレスの抑制効果が期待できることが日本農芸化学会で発表されました。

アンデルセンではシュタインメッツ粉の独占使用権を取得しており、2011年4月から全国のアンデルセンでシュタインメッツ粉を使ったパンを販売しています。


さて、肝心のパンですがクープのエッジは鋭く立っていて、謳い文句通りにクラストはカリカリでパリっとしています。
クラムはもっちり、ふわっとしています。
塩味がけっこう強くて、そのまま食べてもちょっとしょっぱく感じます。

シュタインメッツバゲット | ANDERSEN(アンデルセン)
シュタインメッツバゲット | ANDERSEN(アンデルセン)
シュタインメッツバゲット | ANDERSEN(アンデルセン)

小麦粉の全量がシュタインメッツではなくて、普通の小麦粉とシュタインメッツは半分ずつ配合されています。
それでもグラムあたり価格は少し高めの1.7円/gでメゾンカイザーの「バゲットモンジュ」や「カンパーニュ」よりも高い価格に設定されていますが、バゲットモンジュのほうが私は好きです。

価格などの詳細な比較「フランスパンまとめ」に追記しました。

普通のバゲットの半分のサイズなので、人数の少ないの家庭の食卓には良さそうです。
品名 シュタインメッツバゲット
購入店 ANDERSEN(アンデルセン)
商品サイズ 3.5cm×6cm×39cm(高さ×奥行×幅)
内容量 142g
エネルギー 402kcal
価格 238円(税込)(本体価格220円)
1g当たり価格 1.7円/g
お気に入り ★★★☆☆
その他の「ANDERSEN(アンデルセン)」の商品はコチラ
その他の「バゲット」はコチラ
その他の「フランスパン」はコチラ

0 コメント :

コメントを投稿